· 

過去指導生徒の声-大阪大学歯学部合格-

大阪大学歯学部 
土佐高3生(98回生) NP

中下 皓晴 君 

 

私は1年間じむら理数塾にお世話になりました。高2の時に受けた共通テスト同日模試では理数科目5割だった私が本番では9割、そして大阪大学に合格することができたのは間違いなくジムさん(塾長)のおかげです。

 

私はじむら理数塾に通うまでは塾には通っていませんでした。正直、塾には反対派の人間でした。そんな私がじむら理数塾に行き始めた理由は、自力での勉強に限界を感じたからです。

 

それまではひたすら問題を解き、間違えたら何が足りなかったのか納得するまで解説を読む、といった方法で勉強していました。

高校受験まではそんな感じの勉強でやっていけました。でも大学受験では似たような問題でも解き方がいろいろあります。量も高校受験までとは比べ物になりません。私はこれを1人でやろうとしたので、脳内が整理されていない状態で解き散らかして、挙げ句の果てには、何が分からないのか分からない状態になっていました。このままではまずいと思っていた時にじむら理数塾を見つけました。

 

それから体験に行ってみて、たくさんの魅力を感じました。「学校から徒歩1分で行ける」「自習室がある」「大規模な塾じゃないからこそ1人1人に熱心に指導していただける」「つい時間を無駄にしてしまいがちだった放課後に特別講座を受けることができる」「アットホームな雰囲気だから質問がしやすい」「浪人生や他クラスの人と切磋琢磨できる」「料金がリーズナブル」など挙げていくとキリがありません。そして何より、以下に書いているようなジムさんの授業で私は伸びると確信したので、じむら理数塾に入塾しました。

 

ジムさんの授業を受け始めてからは、何が分からないのか分からない状態になることはありませんでした。それは実際に受ければ体感できると思いますが、ジムさんの授業では、「問題を見た時にまずどこに着目するのか」「何パターンの解法が考えられるのか」「なぜその解法を選択するのか」「詰まったらどこまで戻ってくるのか」「学校ではなかなか教えてもらえないテクニック」などを明確に教えてくれます。その内容は決して難しくないので誰にでも理解できます。というか理解できるまで説明してくれます。そして、解法は違っていても似たような問題に対しては、いつも同じ思考プロセスで解説してくれます。だから、何度も問題に触れて理解していくうちにジムさんの声とホワイトボードが自然と頭に入っていきます。すると、脳内が整理され、自分も同じ思考プロセスを踏むことができるようになります。また、どの段階で詰まったのか、何が足りなかったのかが分かるようになります。分からないところは質問できます。そこを解けるようにします。これらを繰り返していきます。

なんだか伸びる気がしてきませんか?

 

これは1人でやれば時間がかかるかもしれません。でも受験のノウハウを知っているジムさんに教えてもらえるからこそ効率よく成績を伸ばすことができると思います。実際、私はできました。

 

最後に、長い文章を読んでいただきありがとうございます。ここまで読んでくれているということは少なからずじむら理数塾に興味を持っていただいていることだと思います。

私はもう少し早くじむら理数塾に通っていればもっともっと伸びていただろうなと後悔しています。まずは体験に行ってみてはどうでしょう?一卒業生として、応援しています。