· 

過去指導生徒の声-高知大学医学部医学科合格-

高知大学医学部医学科 
土佐高校卒業(96回生)

 こまつ いつき 君

 

 私は、高校2年生の時に当時、藤村先生がいた進学塾に入り、先生の独立と同時に、じむら理数塾の門を叩き、

合わせて約1年半、ご指導頂きました。私が先生の下で学んできた中で、

「じむら」だからこそという点を紹介したいと思います。

 

 当塾では数学、化学、物理の3科目を、徹底的に強化してくれます。

これらは、受験を突破する上での生命線であり、得点源であるはずですが、自分で力をつけることが難しいものだと思います。

私自身もそうでしたが、皆さんも以下のように感じたことがあるのではないでしょうか?

 

「数学は、定期テストでは解けても、時間が経つと忘れてしまって、全く出来なくなる」

「難しい問題だと、まず何をしていいか分からない」

「理科は、何となく演習はしているが良く分からない」

 

 そう思っている方、「じむら」の授業を受ければ、確実に考えが変わります。

自分に力が付いていくのを実感できますし、

見える世界が変わります。

これは、大袈裟に言っている訳ではありません。

 

 ここでは、私が じむら理数塾に来て、特に成長できたと感じる数学について紹介します。

先生の数学は、全て論理的であり、美しいです。

ただ問題の解法を説明するだけの、ありふれた授業ではなく、思考回路そのものを植え付けてくれます。

一見、複雑で難解そうに見えるものも、実は基本の組み合わせだったり、条件が見えにくくなっているだけだったりするのです。

数学は、答えが合っていればそれで良いという訳ではないと思います。

毎度毎度、適切な思考回路で解きすすめることが最重要であり、それに慣れてくると、

問題文をみるだけで、そのおおよその構造が把握出来るようになります。

先生の下で学べば、必ずこのレベルまで力が伸びます。

 

 ですから、是非一度、「じむら」の授業を受けてもらいたい。

そうすると、私が受けた感動を、きっと経験できると思いますし、

必ず満足できると思います。

 

 

一卒業生の意見として、ここに明記して終わりにしたいと思います。