· 

過去指導生徒の声-九州大学医学部医学科合格-

九州大学医学部医学科1回生 
高知追手前高校卒業(138回生)
イニシャル O.S

 

藤村塾長(以下、ジムさん)には僕が1浪目の時に出会いました。

今まで予備校に通っていませんでしたが、これ以上自分で勉強して伸ばすのは不可能だと思い、自宅近くの予備校に行こうと思ったのがきっかけです。

 

ジムさんは数学と物理と化学を担当していて、僕が受ける授業の過半数がジムさんの授業でした。

当時、僕は理科と数学に関してセンター試験で7割取れるくらいの実力で記述式になると悲惨なものでした。

 

しかしジムさんのおかげもあって1年でセンター試験は勿論のこと、京都大学を受けるほどの実力がつきました。

結果、センターの国語での失敗が響き不合格となってしまったものの、京大の2次試験は合格者平均点並みの点数を取ることができました。

 

2浪目も同じ予備校にお世話になり、もちろんジムさんにもお世話になりました。

1浪目で得意科目となった数学と理科にさらに磨きをかけ文系科目もしっかりと対策をし、かなりの自信がつきました。

2浪ということもあって難易度の高い大学を受ける勇気は無く今の大学を受験しました。

 

こんなこと言って嫌な奴だとか頭良いんだとか思うかもしれませんが、実際に教えてもらうと分かると思います。

この次元の話になるのです。

勉強が得意な方からそれほど自信のない方まで物は試しで授業を受けてみて下さい。きっと何か得られるものがあると思います。


最後にジムさんには本当に感謝してもしきれないほどです。

今受験期を思い返してみても、人生でとても有意義な時間を過ごせたと思っております。

 

たった2年間でしたが有難うございました。

 

 

<受けた大学の合否>
●現役
前期:高知大学医学部医学科 ×

●一浪目
前期:京都大学農学部 ×
中期:名古屋市立大学薬学部 ○
後期:広島大学工学部 ○
私立:慶應義塾大学理工学部 ○

●二浪目
前期:九州大学医学部医学科 ○
私立:東京慈恵医科大学医学部医学科 一次合格