· 

過去指導生徒の声-早稲田大学創造理工学部合格-

早稲田大学創造理工学部合格 

私が浪人中に藤村先生から「大学入試問題を解く際の思考回路」を教わりました。


現役時代の私の認識は

「英語は読めるか読めないか」

「数学と理科は似たような問題を解いたことがあれば解ける。見たことのない問題は発想力の勝負」

といったものでした。

 

そのせいで入試直前になっても点数は安定せず、同じような難易度の問題でも解ける問題と解けない問題がありました。


ですが、藤村先生の数学と理科の授業を受けて大学受験に必要なものは決してセンスなどではなく、「どんな問題に対しても同様に適用できる思考回路」と、「それを裏づけるための基礎力」だと気付きました。


更に私が驚いたのは、「英語にも同様のことが言える」ということに気づいたときでした。

システマティックな数学や理科に比べて元来の読解力や暗記力がモノを言うと思っていたこの教科ですが、一見意味の分からない文章に対しても毎回同じ思考をすることで正解に近い答案を作ることができるようになりました。


その後私の成績は飛躍的に上がり、見事早稲田大学に合格することができました。

試験本番の数学と理科は昨年度歯が立たなかったことが嘘のようにすらすら解くことができ、合格を確信するほどでした。


高校時代の私の考えのままでは、浪人しても合格できなかったと思います。

僕のような凡人にとって、単なる解法暗記では限界がありました。

そこを根本から変えてくれた藤村先生の元で勉強できて良かったです!